サービス利用の流れ | アジアパシフィックジャパン協同組合 | 日本企業と外国人実習生の就労を支援

サービス利用の流れ

外国人技能実習生を受け入れるまでの流れ

入国までの流れ

【STEP1】ヒアリング・相談
当組合が企業様から技能実習生に関するご質問やご要望などお伺いします。
お申込み後、当組合の理事会承認などを経て実習生の選抜へと進みます。

【STEP2】実習生選抜
現地での厳しい審査を通過し、技能実習生を選抜します。

【STEP3】書類手続申請・送出機関
技能実習生の入国に伴い、法務省などの関係機関で手続き等を行います。書類作成は当組合がサポートいたします。

【STEP4】入国許可・入国
手続きを終え、入国許可が下りたのちに外国人の方々が入国します。

講習・プログラムの受講

【STEP5】集合講習・プログラムの受講
※本文ダミー。入国後、技能実習生オリジナルカリキュラムの日本語教育に加え、日本での生活に必要な知識やマナーを、共同生活を行う中で学んでいきます。時には地域の方との交流を通して、人と人との触れ合いを持つことでコミュニケーション能力も育みます。

実習開始~帰国

【STEP6】実習開始
当組合での講習後、受け入れ企業様での実習を開始します。

【STEP7】評価試験
入国から約9ヵ月程度を目安に、技能実習2号対象者に対して2年目に進むための評価試験を行います。

【STEP8】資格変更
無事に、評価試験を合格した技能実習生の資格を変更し、2年目の滞在が決定されます。

【STEP9】期間更新
2年目を終えた後、3年目へと期間を更新し、さらなる技能習得を目指します。

【STEP10】帰国
技能実習生は3年間の技能実習終了後、帰国します。